本文へスキップ

秋田共栄物産株式会社は、農業用資材を通じて農作業や園芸に携わる皆さまをサポートして参ります

TEL. 018-846-1511

〒011-0951 秋田市土崎港相染町字浜ナシ山17-10

しいたけ栽培ハウス(横手市平鹿地区)WORKS

しいたけ栽培ハウス

秋田県平鹿地区で、令和元年度 秋田のしいたけ販売三冠王(大規模しいたけ団地育成事業)のしいたけ栽培ハウスを受注しました。


施工の流れをご紹介します。画像をクリックしてご覧ください。

こちらの土地にしいたけ栽培用のパイプハウスを建設していきます。重機を使用して整地しています。砕石を敷いて鎮圧し、曲りパイプを差し込む穴をあけています。次に横に張ったロープの目印とパイプに付けた目印を合わせてあけた穴に曲りパイプを等間隔に差していきます。ハウスの外枠ができてきました。(クジラのお腹の中みたーい!)大分出来上がって来てます。つづきまして土間打ちです。ハウス内にコンクリートを流し込み、固まるのを待ちます。ハウスの入り口付近もコンクリートでしっかり固めていきます。すごくきれいです。(さすがプロ)金コテ仕上げです。手作業で平らにならしていきます。職人技が光りますなー!仕事が丁寧!!ドアの取付作業が始まりました。職人の経験が問われる所です。さらに内側に保温・保冷効果をupするためにアルミのボードを貼り付けていきます。ほぼ内部が出来つつあります。ハウスを外側より見た所です。両サイドに並ぶのは、しいたけ栽培用の菌床ブロックを陳列するための棚です。なんだか宇宙船内みたいな感じですね。しいたけ栽培には欠かせない菌床ブロックがたーくさん!! こうしてみると圧巻ですね!!しいたけがすくすく育つよう、快適な空間が出来上がりました。完成!! おー!!

しいたけ栽培ハウス完成後の施主様の声

現場スタッフ・職人の皆さんのおかげもあり、パイプハウス・設備共に予想以上に素晴らしい出来栄えとなりました。消雪設備を導入したことにより、冬場のしいたけ栽培も雪の心配もなく安心してできることが嬉しいですね。作業がしやすく、効率も上がり、ほぼ希望通りに仕上がりとても満足しています。

(2019年11月19日掲載)


バナースペース

秋田共栄物産株式会社

〒011-0951
秋田市土崎港
相染町字浜ナシ山17-10

TEL 018-846-1511
FAX 018-846-2112